Webクリエイターボックスの2016年を振り返る

今年も残りあとわずか!一年間お世話になりました!Webクリエイターボックスも間もなく7周年です!毎年思いますが早いですね。という事で例年どおり、Webクリエイターボックスが今年1年どんな変貌を遂げたのか、そしてWebクリエイターボックス内でよく読んでもらった記事トップ10などを紹介しようと思います。いくつ覚えていただけてますかね? :3

2016年ハイライト

今年あった出来事をまとめました。昨年日本に帰国したこともあり、日本でのイベントにもちょこちょこ参加して、勉強会等で登壇しています。次はあなたの街に出現…するかも……よ?

Webクリエイターボックスの〇〇年を振り返る記事シリーズ

アクセスの多かった記事 トップ10

今年書いたものでアクセスの多かったものトップ10。デザイン系の記事が多いですね。

1. 【第2弾】少しのコードで実装可能な20のCSS小技集
はるか6年前に書いた「少しのコードで実装可能な20のCSS小技集」の第二弾。あれからCSS3が普及して、CSSでできることの幅もずいぶん広がりました。これまではJavaScriptで行ったような動きもCSSだけで実現できるようになりましたね!

See the Pen CSS Filter: Blur by Mana (@manabox) on CodePen.


この記事をRTする

2. Webにも紙にも使える、囲み枠デザインの基本テクニック
Web・プリント関係なく、デザインにおいて欠かせない要素のひとつ、囲み枠を利用する時の注意点やコツを紹介。ポイントを掴めば簡単にマスターできちゃいますよ!

thumb_box
この記事をRTする

3. デザインは第一印象が大切!5秒でできる3つのデザインチェック方法
デザインをしたものの、なんだか納得いかないような、何かが足りないような…そんな時は納品前に簡単チェックをしてみましょう!一人でできるうえ客観視してチェックできるので、デザインフローの中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

thumb_fi
この記事をRTする

4. IE8・9にもFlexboxを対応させる、flexibility.jsがとっても便利!
簡単にレイアウトが組めるCSS3のFlexbox。IEは11から正式に対応していますが、未だにIE8や9にも対応させて欲しい!という依頼を受けることもあるでしょう。そんな時につかえるJavaScriptの紹介です。

thumb_flexbox
この記事をRTする

5. UXデザイナーって何するの?
最近「Webデザイナー」ではなく「UXデザイナー」の求人が増えていることについて、「UXデザイナーって結局なんぞや?」という質問をいただいたので、記事にてアンサー!仕事内容については言い出したらキリがない感がありますが、簡単にまとめてみました。

thumb_ux
この記事をRTする

6. Photoshop、Illustrator、Sketch…デザインツールは結局どれがいいの?
かつてはWebデザインと言えばPhotoshop!という感じでしたが、デザインツールもどんどん増えてきましたよね。ということでPhotoshop、Illustrator、Sketchのメリットやデメリットについて考えてみました。

thumb_tools
この記事をRTする

7. これからのWebデザインは、コンポーネント化を意識しよう
Webサイト制作のプロセスの変化に合わせて、あらかじめ様々なパーツを作っておき、それを組み合わせて画面を構成していくコンポーネント化について書いてみました。

thumb_components
この記事をRTする

8. Adobe Experience Design(XD)を使ってアプリのプロトタイプを作ってみた
Adobeのプロトタイピングツールが公開されたので、さっそくレビュー記事を書いてみました。この記事執筆時ではまだまだ機能が足りないなーという点もありましたが、徐々に改良され、クライアントワークでも問題なく利用できるようになってきました!

thumb_xd
この記事をRTする

9. Webデザインにシャドウを取り入れる時のポイントいろいろ
完全フラットなデザインから、わずかなシャドウを取り入れたデザインに移行されてきました。そこでシャドウをうまくデザインに使う方法や、注意点をまとめています。

thumb-shadow
この記事をRTする

10. 生まれ変わったDreamweaver CC 2017をいじってみた!Codaから出戻る…かも…
私がDreamweaverからCodaに乗り換えて早6年。知らない間にDreamweaverも進化していて、CC 2017ではかなり使いやすくなっていたので、乗り換えも視野にいれてレビューしました!

thumb_dreamweaver
この記事をRTする

検索されたワード トップ10

これまでランク外だった「クラウドソーシングとは」「アートとは」といった、デザインについての具体的なワードとは違ったものが目立ちました。クラウドソーシングについては、いずれも「クラウドソーシングのメリット・デメリット」という記事に辿り着いています。これからの働き方や、デザインの仕事とはなんぞや?と考えるきっかけになれば幸いです。

  1. クラウドソーシングとは
  2. クラウドソーシング
  3. ファビコン
  4. ワイヤーフレーム
  5. 世界一小さいサイト
  6. アボリジニアート
  7. webクリエイターボックス
  8. コーディング
  9. フリーフォント
  10. アートとは

参照元サイト トップ10

ほとんど同じ顔ぶれです。SNSとまとめサイト、まとめ記事強し。今年はまとめ記事のあり方が議論された1年でしたね。Webクリエイターボックスではまとめサイトで記事を扱っていただくのは大歓迎!ですが、ルールも守ってくださいね。いつもSNSでシェアしてくださってる皆さん、まとめ記事等でとりあげてくださるブロガーさん、ありがとうございます!

  1. Twitter
  2. NAVER まとめ
  3. Facebook
  4. はてなブックマーク
  5. コムテブログ
  6. Feedly
  7. Creive
  8. 寝ログ
  9. 株式会社LIG
  10. Mana’s Portfolio Website

ビジターの使用ブラウザー トップ5

Chromeのシェアがついに半数を超えました!2010年には42.68%を誇っていたFirefoxが、今では約10%。ChromeとFirefoxが大きく入れ替わった感じですね。

  1. Chrome – 51.35% (+6.05)
  2. Safari – 21.80% (-0.87)
  3. Firefox – 11.87% (-3.28)
  4. IE11 – 8.59% (+0.35)
  5. Safari Mobile – 2.32% (-1.24)

今後もWebクリエイターボックスをよろしくお願いします!

シェアする

コメント

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)