2016年9月16日

最近の気になるニュース

毎年恒例の行事となりました。Appleの新製品発表会。今年も新しいiPhoneが発表されましたね。今度は耐水、iPhoneで支払いができるApple Pay、ワイヤレスイヤフォンのAirPodsなんかが魅力の新機能です。

特にApple Payは、iPhone 5以降とペアリングしたApple Watch Series 2でも対応とのことなので、ちょっと気になっています。お買い物するたびにお財布出さなくていいって、なんて便利なんでしょう。そして、実は私、週に6日はプールで1500mくらい泳いでるガチスイマーなんですがw このApple Watchつけて泳いでもいけるんだろうか…。もし大丈夫そうなら買ってみようかしら…。どこかに人柱はいないかしら…。という他力本願発動中。
\ 皆さんはどう思いますか? 意見やアイデアをシェアしよう! /
Twitter   Facebook

Q&Aサービス「教えて!goo」が、恋愛相談カテゴリーに投稿された質問に人工知能(AI)の「オシエル」が回答するサービスを始めました。恋の悩みを相談すると「脈はないと思います。」「そうだったんですね、大変でしたね……」などとAIが答えてくれるそうです。このAIは過去に同サービスに投稿された3000万件以上のデータを学習し、質問に対して作成したモデルから「共感」「結論」「理由」を含む文を抽出して回答を生成する仕組みだそうです。

どんどん広がりつつある人工知能の可能性。人間の意識や感情といったものは、対人間でないと使えないだろうと思っていました。しかし、これほどの膨大なデータがあれば、核心をつくとまではいかなくとも「それっぽい回答」はいとも簡単にできてしまうんだな…と、関心とともに若干恐怖も感じています。Webデザインの世界にも少しずつ活用され始めている人工知能。これからもどう進化していくのか楽しみです。

\ 皆さんはどう思いますか? 意見やアイデアをシェアしよう! /
Twitter   Facebook

Apple社はユーザーが目的にあったアプリをより素早く見つけられるようにと、アプリ開発者に対しApp Storeに2つの変更を加えることを発表しました。ひとつはアップデートされずに放置されているアプリを削除すること。もうひとつはアプリの名前を50文字までに制限することです。アップデートされていないアプリや、ガイドラインに沿っていないアプリのレビューと削除作業はすでに開始されています。告知をうけて30日以内に改善する必要があり、開発者は対応に追われているとのこと。

ユーザー側としては何年も更新されず放置されているアプリの存在は、本当に必要なアプリを検索する際に邪魔になったりします。しかし、どういうわけかこれらの「古い」アプリが一番自分の求めている機能を兼ね備えていたりするんですよね…。双方にいい方向に改善されますように。

\ 皆さんはどう思いますか? 意見やアイデアをシェアしよう! /
Twitter   Facebook

Webクリエイターボックス新着記事

Flexboxを使ってレスポンシブ対応の「前の記事」「次の記事」リンクを実装
ユーザビリティテストの被験者をしてみて感じた、テストの流れや重要ポイント

最近の中の人

以前ニュースレターでも通知しましたとおり、9月10日にCSS Nite in 岡山で登壇しました!ご参加くださった皆さん、ありがとうございます!出演者の皆さん、スタッフの皆さんのおかげで無事終了し、参加者の方とも懇親会にて交流ができてとても楽しかったです!次は10月のCSS Nite in 広島!がんばります!
Webサイト    Twitter    Facebook    配信停止
© 2010 Webクリエイターボックス