2020年5月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

LETS

ロゴのつくりかたアイデア帖 “いい感じ”に仕上げる65の引き出し

著者 遠島啓介
発売日 2020年3月16日
ロゴを作るまでの流れの他、配色やタイポグラフィなどのデザインの基礎も学べます。素敵なロゴの作例がたくさんあって、眺めているだけでも楽しい!最終章では視認性・可読性に問題はないか、バリエーション展開の方法、ロゴを使用するガイドライン制作など、ロゴが完成した後のことも触れているので、本格的にロゴ制作を始めたい人は読んでみてください。

『ロゴのつくりかたアイデア帖 “いい感じ”に仕上げる65の引き出し』を購入する

The 2019 Web Almanac

著者 HTTP Archive
HTTP Archiveのデータを元に作成されたレポートの2019年版。人気のWebフォント第5位に「Noto Sans JP」があるのも興味深いし、ライティングモードが rtlltr 、ほぼ同じ人気度というのもびっくり。PDFが無料でダウンロードできるのでそちらで読んだのですが、普通にWebサイト上でも閲覧できました。日本語訳もありますが、私の見た限り誤字誤訳が多々あったので、英語に抵抗のない方は英語版をおすすめします。

『The 2019 Web Almanac』を読む


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)