Webクリエイターボックスの2020年を振り返る

今年も残りあとわずか!一年間お世話になりました!Webクリエイターボックスは10周年を迎え、なかなか激動な一年を送りました。毎年思いますが早いですね。という事で例年どおり、Webクリエイターボックスが今年1年どんな変貌を遂げたのか、そしてWebクリエイターボックス内でよく読んでもらった記事トップ10などを紹介しようと思います。いくつ覚えていただけてますかね? :3

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

2020年ハイライト

今年あった出来事です。10周年の節目らしく、大きく変わっていきました!

Webクリエイターボックスの〇〇年を振り返る記事シリーズ

アクセスの多かった記事 トップ10

今年書いたものでアクセスの多かったものトップ10。

1. CSSとJavaScriptでWebページにローディングアニメーションを表示させる方法
ローディングアニメーションの素材やCSSコードを見かけることが多いのですが、実際にどうやって使うのかわからない…という声に応えて書いた記事。記事の最後にも記載していますが、本当ならこういったローディングアニメーションがなくてもいいように読み込みに時間のかからないWebサイトに設計できるといいですね。

この記事をRTする

2. jQueryを使わずにスライドメニューを実装しよう
需要がある割にはjQuery以外の制作方法があまり見当たらないので書きました。意外とサックリと実装できるので試してみてください!

この記事をRTする

3. CSSファイルを読み込むだけ!クラスなしCSSフレームワークいろいろ
CSSフレームワークを理解してクラスをつけていくのも面倒!という方におすすめ。文章主体のWebサイトだとこれだけで整ったものが出来上がります。

この記事をRTする

4. SVG形式のファビコンを設置しよう
ついにファビコンがSVG形式に対応!!これでいろんなサイズのファビコン画像を作らなくてすみます…!

この記事をRTする

5. コーディングではなくデザインがメインの無料オンライン学習サービス
会員登録するだけで、様々な範囲のデザインが学べるサービスいろいろ。コーディングの学習サービスが多いなか、デザイナーを目指すならこれらもおさえておくといいですね。

この記事をRTする

6. 在宅ワークの集中力を高めよう!環境音が聴ける作業BGM用Webサイト
自然の音やオフィスの音など、ホワイトノイズのサービスまとめ。みなさん、そろそろ在宅ワークにも慣れてきましたかね?

この記事をRTする

7. 2019年度CPU大賞 書籍部門1位を受賞!拙著「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」
私の書いた本が多くの方に読んでいただけで光栄です!この受賞を機に、本の帯が新しくなりました!キラキラ!

この記事をRTする

8. Dart Sass、使ってる?Preprosを使えばコンパイルも楽勝!
公式でもDart Sassの利用が推奨されています。Ruby SassやLibSassを使っている方は、少しずつ移行していくといいですね。

この記事をRTする

9. 作って覚えるAdobe XDの便利機能 5つ
新しく追加された機能も含めて、XDの使いやすさをなるべく視覚的にわかるように動画を撮影しながら書いた記事。動画のファイルサイズを軽減するためにあれこれ頑張った記憶…。

この記事をRTする

10. オンラインで手軽に画像や動画の背景を切り抜こう!remove.bgとUnscreen
今年は手軽に背景を切り抜く系ツールが賑わっていたように思います。その中でも動画の背景を切り抜けるツールは少なかったので取り上げました。

この記事をRTする

検索されたワード トップ10

上記今年書いた記事でよく読まれたものはJavaScript関連でしたが、検索されたワードは相変わらずCSS関連が強いですね。来年はJavaScriptやツールまわりも書いていきたいところ。。

  1. flexbox
  2. css flex
  3. css 角丸
  4. flexbox チートシート
  5. css トリミング
  6. css 縦書き
  7. object-fit
  8. css グラデーション
  9. wordpress 子テーマ
  10. css 変数

ビジターの使用ブラウザー トップ5

ChromeとEdgeが微増し、他のブラウザーはすべて減少。ついにEdgeがIE11を超え、IEは2%台に!Firefoxは減少が止まらず、このままいくとEdgeがFirefoxを超える未来もある…かも…?

  1. Chrome – 68.08% (+3.02)
  2. Safari – 18.27% (-0.61)
  3. Firefox – 5.42% (-1.16)
  4. Edge – 3.24% (+0.87)
  5. IE11 – 2.21% (-0.16)

今後もWebクリエイターボックスをよろしくお願いします!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)