2016年11月4日

最近の気になるニュース

ファッションコーディネートのサイト・アプリ「iQON」を運用しているVASILYが、スナップ写真からファッションアイテムを検出するシステムを発表しました。人気芸能人のコーディネートを丸ごと真似したり、ショッピングサイトで実装されると、今までとは違ったアプローチが可能となります。

ファッションアイテムの検出には「Single Shot MultiBox Detector (SSD)」という手法をとられています。コードがGitHubで公開されているので、気になる方はぜひ覗いてみてください。

これからもディープラーニングの技術進化により、私たちの生活がどんどん変化していきそうです。実用化される日が楽しみですね!
\ 皆さんはどう思いますか? 意見やアイデアをシェアしよう! /
Twitter   Facebook
Appleが現地時間10月27日、新型「MacBook Pro」を発表しました。これまでキーボード上にあったファンクションキーに代わって、マルチタッチ対応ディスプレイの「Touch Bar」を搭載。利用するソフトウェアにあわせて、絵文字を一覧表示したり、カラーパレットを表示したりと、自在にカスタマイズできるようです。さらにタッチバーの右隣には指紋認証センサーがあり、ロック解除やオンライン決済の認証などに利用できるとのこと。

物理キーではなくなるため、タッチバーを見ながらキーを押すことになったり、手を伸ばさないとうまく操作できないんじゃないか?など懸念点は多々ありますが、これらは使っていけば慣れていくんでしょうか。個人的には日本語入力時の「F7キー」は必須なんですが…。まだAppleストアで触れてないので、早く試してみたいところ。
\ 皆さんはどう思いますか? 意見やアイデアをシェアしよう! /
Twitter   Facebook
様々な美しいフォントをWeb上でも手軽に扱えると人気のGoogle Fontsに、「はんなり明朝」「ニクキュウ」などの個性的かつ優美な日本語フォントが追加されます。早期アクセスとして、デザイナーやデベロッパー向けに、現時点で完全にはサポートしていないフォントを試験的に提供しています。

Google Fontsのサービス自体は2010年から運営されていましたが、日本語フォントはファイルサイズの大きさから、なかなか追加されずにいました。今回の追加により、今まで画像として扱ってきたテキストをWebフォントとして利用できるようになり、デザインの幅もグンと広がる予感。表示スピードが気になるところですが、さっそく手持ちのプロジェクトで試してみようと思います。
\ 皆さんはどう思いますか? 意見やアイデアをシェアしよう! /
Twitter   Facebook

Webクリエイターボックス新着記事

2016年10月に読んだWeb・デザイン関連の本
CSS Nite in HIROSHIMA Vol.9 に登壇しました!

最近の中の人

ものすごく久しぶりに映画館で映画を観ました。ラングドン教授のシリーズが好きなので「インフェルノ」。絵画や教授の見た幻覚が映像として見られるのは、原作とはまた違った楽しみ方ができてよかったです。宗教画に目がないので、それらが絡むだけでテンション上がる!近々グレコの受胎告知見に行く予定〜わくわく!
Webサイト    Twitter    Facebook    配信停止
© 2010 Webクリエイターボックス