2016年11月21日

最近の気になるニュース

今やGoogle検索を行うのはデスクトップパソコンからだけではありません。スマートフォンやタブレットといったモバイル端末での検索も急増しました。そこでGoogleはではモバイルファーストのインデックス登録に向けた実験を開始すると発表しました。将来的に、Googleのアルゴリズムはモバイル版のコンテンツを主に使用するようになります。

とは言え、今すぐ慌てる必要はありません。実装されるのはテスト結果次第ですが、数カ月はかかるとされていますし、すでにレスポンシブデザインを行っているサイトで、主要なコンテンツやマークアップがモバイル版とデスクトップ版で同一である場合は、何も変更する必要はないとのこと。

この変更についての疑問点は、中の人が丁寧に答えてくれています。「Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?」という記事内で一部が紹介されているので、ぜひ目を通してみてください。
\ 皆さんはどう思いますか? 意見やアイデアをシェアしよう! /
Twitter   Facebook
Adobe最大のクリエイティブイベント、Adobe MAXが開催され、IllustratorやPhotoshopをはじめ、数々のAdobe製品の新機能などが発表されました。中でもAdobe Experience Design CC(XD)ではコラボレーションやスタイルガイドの作成なども可能となり、昨今のUXデザインを重視するニーズに応えるような機能が搭載され、チーム内でのコミュニケーションもより円滑に進められるでしょう。

Adobe MAXの様子はオンラインでも視聴可能です。言語は英語ですが、とにかくたくさんの動画が揃っているので、勉強になると思います。

エディターツールであるDreamweaverも、これまでのものとはガラリと変更されており、素早くコーディングするための機能が増えています。Webクリエイターボックスでも「生まれ変わったDreamweaver CC 2017をいじってみた!Codaから出戻る…かも…」という記事内でレビューをしているので、合わせて読んでみてください。

 
\ 皆さんはどう思いますか? 意見やアイデアをシェアしよう! /
Twitter   Facebook
人気アニメ「エヴァンゲリオン」で使用されているフォント、エヴァ明朝ことマティスEBが販売開始しました(4600円+税)。どれだけ時代が移ろうとも、あの黒地に白抜きの文字は印象的ですよね。

商用利用はできませんが、紙面への印刷、Webやゲーム中に画像としての表示された文字を利用した商業利用目的ではない使用はOKとのこと。動画共有サイトへのコンテンツ映像や、プレゼンテーションデータ、同人誌など、様々なシーンで活用できるようです。これからの時期だと、年賀状なんかに使えそうですね。皆さんはどんなデザインに使用してみたいですか?
\ 皆さんはどう思いますか? 意見やアイデアをシェアしよう! /
Twitter   Facebook

Webクリエイターボックス新着記事

生まれ変わったDreamweaver CC 2017をいじってみた!Codaから出戻る…かも…
子テーマを作ってWordPressの既存テーマをカスタマイズする方法

最近の中の人

高松&岡山に行ってきました〜。高松は時間がなくてあまり堪能できなかった…。うどんも食べ損ねたし…。無念。岡山は倉敷美観地区や岡山城あたりをのんびりお散歩。大原美術館では念願の受胎告知も観てきました。やっぱこの時代の絵画が好きだわ〜。天気もよくて紅葉も見れて、素敵な旅でした!
Webサイト    Twitter    Facebook    配信停止
© 2010 Webクリエイターボックス