Webクリエイターボックスの2018年を振り返る

今年も残りあとわずか!一年間お世話になりました!Webクリエイターボックスも間もなく9周年です!毎年思いますが早いですね。という事で例年どおり、Webクリエイターボックスが今年1年どんな変貌を遂げたのか、そしてWebクリエイターボックス内でよく読んでもらった記事トップ10などを紹介しようと思います。いくつ覚えていただけてますかね? :3

2018年ハイライト

今年あった出来事です。結構頑張って多数登壇しましたね。次はあなたの街に出現…するかも……よ?

Webクリエイターボックスの〇〇年を振り返る記事シリーズ

アクセスの多かった記事 トップ10

今年書いたものでアクセスの多かったものトップ10。初心者向けもちらほら。

1. 初心者向け!HTML/CSSのコーディング手順をイチからしっかりと。
HTMLのタグやCSSの基礎がわかっても、いざ作ろうと思うと手が止まってしまう…という声を聞いて書いた記事です。初心者さんの参考になれば幸いです!


この記事をRTする

2. Adobe XDでWebデザインをしよう!画面作成からページ推移までの手順を紹介
制作時のデザインツールを本格的にPhotoshopやIllustratorからAdobe XDに移行したので書いてみました。XDは無料ですし、まだ使ったことのない人はぜひ試してみてください!


この記事をRTする

3. Web制作者のためのおすすめChrome拡張15
長年使っていた拡張が使えなくなっていたり、新しく素敵な拡張に出会ったりしたのであれこれ調べてまとめた記事です。制作の役に立つものばかり!


この記事をRTする

4. WebデザイナーのためのVue.js事始め
JavaScriptでの開発に徐々に取り入れられてきているVue.js。複雑なコードを書かなくてもサクッと実装できることも多々あるので、導入記事として書いてみました。私もまだまだ勉強中です…!


この記事をRTする

5. CSS Gridを使ったレスポンシブ対応の基本レイアウト
CSSグリッドの基本的な書き方と、レスポンシブに対応する方法をまとめています。マルチカラム対応は特に使えると思います!


この記事をRTする

6. CSSで変数(カスタムプロパティ)を使ってみよう
Sassではおなじみの変数ですが、SassではなくCSSだからこそ実装できる点もあります。書き方が少し特殊ですが、覚えておくと制作が少し楽になりそう。


この記事をRTする

7. JavaScriptで水や波、パーティクル等、ふわふわゆらゆら系の動きを表現
あっつい季節だったので、なんだかゆらゆらと水っけのある動きが恋しくてまとめましたw シンプルすぎてなんだか物足りないデザインにアクセントとして実装するといいですね。


この記事をRTする

8. Webデザイナーの私はこんな風に情報収集しています
イベント時の質疑応答でちょいちょい聞かれていたのでまとめました。最後はTwitterの便利機能紹介になっていますw


この記事をRTする

9. Apple Watch Series 4 をつけて水泳してみたのでレビュー
ランクインするとは思っていなかったレビュー記事。この記事をきっかけにApple Watchを購入したとの声も聞けて何よりです。みんなで泳ぎましょうw

Apple watch series 4
この記事をRTする

10. 新米Webデザイナーがこれだけは抑えておきたいデベロッパーツールの使い方
Web制作に携わる人なら毎日起動しているであろうデベロッパーツール。初心者には少しとっつきにくいようなので、基本機能のみに絞って紹介しています。


この記事をRTする

検索されたワード トップ10

上位は以前と変わらず「flexbox」や「amazon」、「ワイヤーフレーム」がランクイン。「アボリジニアート」も数年前と同様メディアで取り上げられて一気に急上昇したようです。ちなみに「オーストラリア先住民によるアボリジナル・アートの魅力」という記事にたどり着きます。あとはグラデーションの検索も上昇しており、需要があるんだなーと実感。

  1. flexbox
  2. amazon
  3. css グラデーション
  4. ワイヤーフレーム
  5. 配色
  6. アボリジニアート
  7. インフォグラフィック
  8. wordpress 子テーマ
  9. アートとは
  10. css 背景 グラデーション

参照元サイト トップ10

WebクリエイターボックスはTwitterをメインのSNSとして情報を配信しているからか、やはりTwitterからのアクセス強いです。初ランクインのまとめサイト速報+ではデザインカテゴリーから見ていただいているようです。いつもSNSでシェアしてくださってる皆さん、まとめ記事等でとりあげてくださるブロガーさん、ありがとうございます!

  1. Twitter
  2. はてなブックマーク
  3. Feedly
  4. Facebook
  5. NAVER まとめ
  6. まとめサイト速報+
  7. Pocket
  8. Inoreader
  9. Mana’s Portfolio Website
  10. Pinterest

ビジターの使用ブラウザー トップ5

1〜3位は変わらず。Chromeの独走が止まりません…!そしてじわりじわりと伸びているEdge。今年ついにトップ5圏内に入りました。来年にはEdgeがIEを抜いてそうですね。

  1. Chrome – 62.25% (+6.58)
  2. Safari – 18.97% (-2.15)
  3. Firefox – 7.97% (-1.47)
  4. IE11 – 5.18% (-1.71)
  5. Edge – 2.18% (+0.1)

今後もWebクリエイターボックスをよろしくお願いします!

シェアする

コメント

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)