2019年1月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

↓私が10年以上利用している会計ソフト!

JavaScript コードレシピ集

著者 池田泰延、鹿野壮
発売日 2019年1月25日
「あの動きを実装したい!」を実現するためのJavaScript逆引きレシピ集。基本文法からデータの取り扱い、ブラウザーの操作、アニメーションなど、様々なジャンルを網羅しています。ネット上にあるサンプルをコピペするのではなく、書籍を見ながら一から手打ちすることで、体感的に記述方法を覚えていけるはず。608ページというごっつい分量でこのお値段は本当にお買い得ですよ。おすすめ!

『JavaScript コードレシピ集』を購入する

配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉

著者 桜井輝子
発売日 2018年12月21日
出版社さんからの頂き物です。ありがとうございます!以前紹介した「配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本」の第二弾!日本の色や言葉を101項目のテーマと合計2597選の配色で紹介しています。和菓子や伝統模様、七十二候など、色以外の小ネタもたくさん。色見本として眺めるだけではなく、読み物として楽しめるコンテンツも揃っていて、見て楽しい、読んで楽しい一冊です。

『配色アイデア手帖 日本の美しい色と言葉』を購入する

Design Systems ―デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド

著者 アラ・コルマトヴァ(著)、佐藤伸哉 (監修)、株式会社Bスプラウト(翻訳)
発売日 2018年12月25日
出版社さんからの頂き物です。ありがとうございます!「デザインシステム」について、AirbnbやTEDなど、5つの企業の調査から得られた、効果的な構築&運用の方法をまとめています。対談パートではアメリカとの制作の違いが紹介されていておもしろいです。

『Design Systems ―デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)