2018年7月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

デザインの基本ノート

著者 尾沢早飛
発売日 2018年7月21日
出版社さんからの頂き物です。ありがとうございます!レイアウトや配色、タイポグラフィなど、デザインの基礎知識が満載。図や作例が多くてサクサク読み進められます。後半は製本やオーバープリント等、印刷物のデザイン向けに解説されています。デザインについてこれから勉強したい方におすすめ。

『デザインの基本ノート』を購入する

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング

著者 リブロワークス (著)、及川卓也 (監修)
発売日 2018年6月22日
英語の文章にふりがなを振って解読していく感覚で、JavaScriptのコードに日本語のふりがなを振って勉強していこう、という新感覚な本。単にコードを覚えるだけではなく、ちゃんと意味を理解して使いこなすにはこういったやり方がいいのかも。JavaScriptの基本を身につけたい人、過去に他の入門書で挫折してしまった人におすすめ。「ふりがなプログラミングシリーズ」として、他にもPython版があります

『スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング』を購入する

Web制作のための撮影から管理、レタッチまで デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る本

著者 岡田陽一
発売日 2015年10月1日
とにかく自分での写真撮影が食わず嫌いで避けて通っていたのですが、必要にかられて勉強するのに手にとった本。Webサイトの素材撮影に特化した解説で、必要な知識だけに絞って学べます。様々な種類のWebサイトに対応した撮影のコツや、手軽に手に入る撮影小物とその使い方についても詳しく説明されていて親切。

『Web制作のための撮影から管理、レタッチまで デザイナー&ディレクターが写真を上手に撮る本』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

コメント

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)