2019年6月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

ウェブ担当者のためのサイトユーザー図鑑 (Business×Design×IT)

著者 菅原大介
発売日 2019年6月14日
レストランやフィットネスなどの5つのカテゴリーで、17タイプのユーザーイメージが収録されています。ペルソナを考えるときにとっても便利。それだけではなく、各ユーザータイプ別に攻略法のアイデアや失敗例も詳しく掲載されています。マーケターだけではなく、制作に携わる人全員が意識すべきポイントが詰まっていますよ。

『ウェブ担当者のためのサイトユーザー図鑑 (Business×Design×IT)』を購入する

[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方

著者 永井弘人
発売日 2019年5月27日
主に紙媒体のデザイナー向けですが、これからフリーランスのデザイナーを目指す方や新米デザイナーにおすすめの本。デザイナーを目指す方が必要な知識や考え方、意識の持ち方からデザイン手法の基本知識、デザイン事例をたっぷり紹介しています。さっくりとした説明文なのにしっかり頭に入り込んでくる不思議。

『[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方』を購入する

ウェブデザインの思考法 (Business×Design×IT)

著者 金成奎
発売日 2019年5月31日
機能性を向上させるためのヒントや、見た目・感じを表す6つの情緒性をそれぞれ比較し、どんな印象になるのか、またそれらの機能性・情緒性を使ってデザインコンセプトをどのように作っていくのかを解説しています。これまで「なんとなく」で捉えていたデザイン要素について言語化してくれているので、デザインに対して一歩踏み込んで向き合えるはず。デザインの教科書としてずっとそばに置いておきたい一冊です。

『ウェブデザインの思考法 (Business×Design×IT)』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)