2019年9月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

↓私が10年以上利用している会計ソフト!

特殊印刷・加工事典 デザイナーのための制作ガイド&アイデア集

著者 フレア、西村希美、島﨑肇則
発売日 2019年9月26日
出版社さんからの戴き物です。ありがとうございます!特殊加工を使った印刷物の見本集です。どれも加工がしっかり見えるようきれいに撮影されていて、感触まで伝わってきそう。本書の表紙もつるつるした手触りなのですが、本の最後に「本書カバーの作り方」として加工や用紙について詳しく紹介しています。印刷物デザインに携わる人は手の届くところにこの本を置いておくといいですね。

『特殊印刷・加工事典 デザイナーのための制作ガイド&アイデア集』を購入する

クリエイターのためのやさしい英語&英文パターン1500

著者 BNN編集部
発売日 2019年9月25日
がっつり海外で働くわけじゃないけど、英語でなにか発信したい時、英語の問い合わせにスムーズに対応したいときに参考になる本。「クリエイターのための」とあるだけあって、仕事の依頼や契約時、作品の紹介などに使える表現が盛りだくさん。いきなり長文英語はしんどいと思うので、ここに紹介されているような短文から少しずつ慣れていくといいですね!

『クリエイターのためのやさしい英語&英文パターン1500』を購入する

Refactoring UI

著者 Adam Wathan、Steve Schoger
発売日 2018年12月11日
「見た目ダサいのはわかるけど、どうすればいいのかわからない」という状況になったことがある人も多いでしょう。本書ではわずかに変えるだけで格段と良く見え、使い勝手も向上できるアドバイスをたっぷりと説明しています。英語の本ですが圧倒的に図が多いので、眺めているだけでもしっかり身につくはず。また、平易な英語なので英語学習中の方にもおすすめ。THE COMPLETE PACKAGE版ではシンプルかつ有用なコンポーネントギャラリーやSVGアイコンなど豊富なコンテンツもついてきます。

『Refactoring UI』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)