2022年11月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します。

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

Photoshop & Illustratorデザインテクニック大全

著者 楠田諭史
発売日 2022年10月29日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!リアルな質感の表現や手描き風加工、テキストの加工など、美しい90個の作例が用意されています。練習ドリルの感覚で一日一個ずつやっていけば、三ヶ月後にはPhotoshopとIllustratorの使い方は一通りマスターできそうです。目次で完成図を一覧で見れるのがいいですね。

『Photoshop & Illustratorデザインテクニック大全』を購入する

見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色PART2

著者 ingectar-e
発売日 2022年11月22日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!『3色だけでセンスのいい色』シリーズの第二弾ですが、収録している配色のカテゴリーは前作と異なります。カテゴリー別の配色例や作例はもちろん、配色の面積比も掲載してあって、配色が苦手な人でも真似しておしゃれにデザインできそう。巻末に用意されている色見本一覧から、参照するページを検索できるのも便利です。

『見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色PART2』を購入する

Figma for UIデザイン

著者 沢田俊介
発売日 2022年11月14日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!基本を知るためのリファレンス編と現場のスキルを学べるプラクティス編が一冊になったFigmaの解説本。基本的な使い方を学んだあとは、手順に沿ってInstagram風のUIを作っていきます。「エンジニアのためのFigma」や「プロダクトマネージャーのためのFigma」というページも、一緒に仕事をする人に伝えるためにはどうすればいいのかがよくわかります。

『Figma for UIデザイン』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)