2021年8月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します

↓私が10年以上利用している会計ソフト!

デザイン偉人伝

著者 松田行正
発売日 2020年10月7日
ナイチンゲールのグラフや俵屋宗達のトリミングなど、「デザイン」という言葉が生まれる前から存在していた偉人たちの手法や着想のヒントが盛り沢山。個人的には冒頭のお話の中にあった「デザイナー的見地からすると、発見者よりもその手法の普及者のほうが、重要である。」という言葉が刺さりました。小口部分の印刷も必見!

『デザイン偉人伝』を購入する

Photoshopで描くデジタル絵画 完全改訂版

著者 3DTotal.com (著)、高木了 (編集)、株式会社スタジオリズ (翻訳)
発売日 2021年9月3日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!初心者でもPhotoshopで素敵な絵が描けるように、手順からフィルターやブラシの設定など細かく説明されています。「そもそも元の絵をこんなにきれいに描けませんけど…!」と思っていたら、下絵やブラシなどがダウンロードできます!そちらをベースに色塗りの練習ができますね。PC/MacのPhotoshop向けですが、iPadでも応用できそう。

『Photoshop で描くデジタル絵画 完全改訂版』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)