2022年8月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します。

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン

著者 仲野佑希
発売日 2022年8月1日
昨今増えているいろんなダークパターン(ユーザーを意図的にだますデザイン)の手法の紹介と、それをナッジ(より良い選択をさせるためのサポート)に変えるアイデアが盛りだくさん。。『デフォルト設定を変えるのは5%未満』、『1行あたり20〜30文字が読みやすい』など、具体的な調査内容や数値がふんだんに散りばめられていて説得力があります。デザイナーだけではなく、フロントエンド制作に携わる人も読んでほしい一冊。

『ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン』を購入する

作って学ぶ Next.js/React Webサイト構築

著者 エビスコム
発売日 2022年7月30日
React/Next.jsをWebアプリ開発ではなく、ヘッドレスCMSを使ったWebサイト制作で使うための解説本。ヘッドレスCMSにはmicroCMS利用。Next.jsの公式チュートリアルなどで、ある程度Next.jsの開発の流れを掴んでおいた方が頭に入りやすいかも。ブログのあるWebサイトを作っていくので、脱WordPressを考えている方は必読です。各種サービスの設定方法などは付録のPDFで解説されています。

『作って学ぶ Next.js/React Webサイト構築』を購入する

クイズ de デザイン 解くだけで一生使える知識が学べる!

著者 ingectar-e
発売日 2022年8月23日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!見開きで2つのデザインを比較して、どちらが意図にそったものかを考える本。単純に「いいデザイン」と言われたら悩んでしまいますが、比較すべきテーマがあるので、そこを重点的に考えられます。視覚的にわかりやすく、改善すべきところがどこなのかといった解説も親切。デザインを勉強したいけど、何から手をつければいいかわからない…といった初心者さんにおすすめです。

『クイズ de デザイン 解くだけで一生使える知識が学べる!』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)