2023年9月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します。

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた

著者 細田高広
発売日 2023年5月31日
初心者でも「コンセプト」がつくれるようになる本。アイデアを言語化して、より具体的に進めるべき道筋を考える手助けをしてくれます。書き込み式のテンプレートも用意されていて、実際に次にする一手を一緒に考えられます。「あなたのひらめきを、誰かのときめきに。」という言葉、素敵ですね。制作側の人だけでなく、これから新規事業を立ち上げようかと考えている方にもおすすめ!

『コンセプトの教科書 あたらしい価値のつくりかた』を購入する

これからはじめるReact実践入門

著者 山田祥寛
発売日 2023年9月28日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!JavaScriptの基礎を学んだ人が、次にReactに取り書かれるよう書かれたReact解説本。Reactとは?というところから、コンポーネントやフック、ルーティングなど、必須事項が600ページを超えてみっちり説明されています。後半ではTypeScriptを使った環境設定やNext.jsを使って読書管理アプリを作成する流れを紹介しています。

『これからはじめるReact実践入門』を購入する

コードが動かないので帰れません!新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本

著者 桜庭洋之、望月幸太郎
発売日 2023年9月13日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!新人のうちはエラーが怖くて学習が止まってしまった…という人も多くいるでしょう。そんな人のために、エラーの読み方と解決策を丁寧に解説した本です。基本的にJavaScriptを題材に進めていきますが、PythonやPHP、Rubyについても触れられています。190ページほどで、サクサク読み進められますよ。

『コードが動かないので帰れません!新人プログラマーのためのエラーが怖くなくなる本』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)