2016年7月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

心を動かすデザインの秘密 認知心理学から見る新しいデザイン学

著者 荷方邦夫
発売日 2013年4月16日
「なぜこの商品を手にとったのか?」「なぜこれを大切に思うのか?」行為や愛着といった目に見えない心の動きの理由を、デザインと絡めて考えています。デザインと認知心理学を結びつけ、ユーザビリティやユーザーエクスペリエンスといった昨今のWeb業界でもよく耳にするワードを丁寧に解説した入門書。話しかけられているような語り口調が心地よく、スラスラと読み進められます。

『心を動かすデザインの秘密 認知心理学から見る新しいデザイン学』を購入する

UIデザインの心理学―わかりやすさ・使いやすさの法則

著者 Jeff Johnson (著), 武舎広幸 (翻訳), 武舎るみ (翻訳)
発売日 2015年3月13日
「周辺視野や読む能力がどのように機能するか」「注意、記憶、想起、学習、意思決定をどのように行うか」など、UIデザイン原則と心理学上の根拠がわかる一冊。巷でよく言われているような制作をする上でのTipsの本質や理由が科学的に説明されています。各章のまとめがわかりやすくてオススメ!ですが、脳の構造や科学的な話が中心で、専門用語も多いので、一度試し読みしてから購入を検討した方がいいかも。

『UIデザインの心理学―わかりやすさ・使いやすさの法則』を購入する

Slack入門

著者 松下雅和、小島泰洋、長瀬敦史、坂本卓巳
発売日 2016年6月28日
著者さんから頂きました。ありがとうございます!人気のチャットツール、Slackの解説書。前半はSlackの公式サイトにも掲載している基本的な使い方についてですが、公式サイトは英語なので、英語に苦手意識のある方はこちらの本で細かい仕様まで把握できると思います。後半はボットツール(Hubot)と連携したタスクの自動化やCIツールと連携したアプリの開発方法を紹介。オールカラーで親しみやすく、「これなら自分でも開発できるかも?」と思わせてくれる一冊です。

『Slack入門』を購入する

ユニバーサルデザインの教科書

著者 中川聰 (監修), 日経デザイン (編集)
発売日 2015年6月20日
ユニバーサルデザインってなんだ?という基礎から、アクセシビリティの実験方法、実践などを解説している本。実験方法では薬の箱を例に、石鹸のついた手で・軍手をして・視野を狭めて、うまく扱えるかを紹介。実際に試してみないとわからないことが多々あるな…と改めて感じさせてくれます。実践では身の回りにある物からいい例や悪い例が取り上げられています。一見ユニバーサルデザインを考えられて作られているような物でも、うまく機能していない例もあり、目から鱗な情報も得られるかと思います。

『ユニバーサルデザインの教科書』を購入する

デザイナーのための著作権ガイド

著者 赤田繁夫、上野善弘、大井法子、久野寧子
発売日 2010年8月9日
「昔の絵画を広告に使っていいの?」「写真に写り込んだあのネズミは全部ぼかさないといけないの?」など、デザイナーがつまづきやすい著作権の疑問をサンプルと一緒に一問一答。よく出くわすような事例ばかりで、一度読んでおくといいですね。後半は実際にあった判例をまとめています。また、書籍の最後に契約書のサンプルもあり、参考にしながら作成しておくといいでしょう。

『デザイナーのための著作権ガイド』を購入する

ウェブデザインを仕事にする。プロの考え方、ワークフロー、つくる楽しさ

著者 フレア (著), 株式会社ラナデザインアソシエイツ (監修)
発売日 2013年9月25日
ひとつのWebサイトを作るにしても、多くの人が携わっています。一人ひとりがどんな役割で、具体的に何をしているのか?また、Webサイトの制作工程がわかりやすく解説されています。実際にWebデザイナーとして働いている人のお仕事環境や熱いメッセージも掲載。これからWebデザイナーを目指す人や学生さんは読んでおくといいでしょう。同シリーズで「デザインを仕事にする。」という書籍もあり、紙のデザイナーを目指す人はこちらもチェック!

『ウェブデザインを仕事にする。プロの考え方、ワークフロー、つくる楽しさ』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

コメント

  • kazu

    久しぶりに来てみました。まだ更新してたのですね。ライバルのもう一方の女性はどうしたかな?

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)