2020年10月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

あたらしい、あしらい。 あしらいに着目したデザインレイアウトの本

著者 ingectar‐e
発売日 2020年8月31日
この書籍では装飾を「あしらい」と表現して、より洗練されたデザインにするためにビフォー・アフター形式で改善ポイントを紹介。ひとつの作例だけではなく、様々な装飾パターンや、フォント・色の組み合わせも提案されているので、デザインに悩んでいるときに参考になります。

『あたらしい、あしらい。 あしらいに着目したデザインレイアウトの本』を購入する

行動を変えるデザイン ―心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する

著者 Stephen Wendel(著)、武山政直(監修)、相島雅樹(翻訳)、反中望(翻訳)、松村草也(翻訳)
発売日 2020年6月11日
ユーザーに行動を促すためのアイデア着想からデザイン実装までの流れを論理的に解説しています。460ページほどあって結構分厚い!読書時間の確保が難しいという人は、最終章の「結論」から読んでみてください。この本の総まとめが書かれています。そこで気になった章をじっくり読んでみる…という読み方もおすすめ。付録にはデザインの事例もあって読み応えあります。

『行動を変えるデザイン ―心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する』を購入する

1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック

著者 許成準
発売日 2019年3月17日
著名人の週間をまとめた本。いわゆる自己啓発本に分類されるかと思いますが、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾス、ジョナサン・アイブなど、ITやWeb業界の人も多々紹介されていたので読んでみました。一人ひとりコンパクトにまとめられているので、スキマ時間にサクサク読めますよ。これまで知らなかった意外な逸話なども盛り込まれていて、誰かに話したくなるようなトリビアで溢れていました。

『1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)