2020年11月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

UIデザイン必携

可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本

著者 Power Design Inc.
発売日 2020年11月16日
タイトルに「可愛い」とありますが、他にも高級、和風、ナチュラル…などなど、多彩なジャンルのデザイン案を紹介しています。配色やモチーフ、フォントの提案も。クライアントから「かわいくして」「かっこよくして」などのふわっとしたリクエストに応えたい時に参考にしたり、クライアントと一緒にこの書籍を眺めながら方向性を決めていってもよさそう。

『可愛くしてください!ふわっとしたデザインリクエストに応える本』を購入する

プロフェッショナルWebプログラミング Vue.js

著者 山田典明、長澤賢、関口勇樹
発売日 2020年11月11日
最新バージョンのVue 3に対応した解説本。これからVue.jsを勉強するという人は、過去に出版されたVue.js関連の書籍だと記述方法が古い可能性があるので要確認です。基本的な書き方から、モーダルウィンドウなどのWebサイトでよくある動きの実装、最終的にはNuxt.jsとmicroCMSでJamstackなWebサイト構築が学べます。JavaScriptの基礎がわかる方向け。

『プロフェッショナルWebプログラミング Vue.js』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)