2021年5月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

初心者からちゃんとしたプロになる Illustrator基礎入門

著者 尾花暁、高橋としゆき、樋口泰行、川端亜衣、五十嵐華子
発売日 2021年5月7日
Illustratorの基本的なペンツールやオブジェクトの作成方法から、文字組みや図形のアレンジ方法などが丁寧に解説されています。後半では実際にチラシやバナーなどを作るチュートリアルもあるので、一冊終わる頃には脱初心者!

『初心者からちゃんとしたプロになる Illustrator基礎入門』を購入する

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る

著者 オードリー・タン
発売日 2020年11月29日
Audibleで聞きました。台湾のデジタル担当政務委員であるオードリー・タン氏。天才だと言われている部分にばかりフォーカスされがちですが、彼女の為人やキャリア形成について優しい語り口で描かれています。コロナ対策に関する考え方、「人を変えるのではなく一緒に何ができるか相談し合う」というテクノロジーを浸透させるためのアイデア、そして日本のために書かれている書籍なので、要所要所で日本のアニメを例に出しているところも親しみやすかったです。

『オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る』を購入する

みんなのVue.js

著者 野田陽平、門脇恒平、山田敬美、高橋和樹、藤川淳史、韓徹
発売日 2021年2月18日
Vue.jsを実際にプロジェクトに用いるときの注意点やポイントを解説した書籍。初心者向けではありません。CSS設計、状態管理、コンポーネント開発、パフォーマンス改善、アクセシビリティまで、何度も見返したくなるような解決策が盛りだくさん。個人的にはよく利用しているVue I18nの解説や、開発者さんのインタビューも読めて満足!

『みんなのVue.js』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)