2022年12月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します。

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

「技術書」の読書術

著者 IPUSIRON、増井敏克
発売日 2022年11月4日
よくある読書術を、技術書にフォーカスして執筆された本。技術書の探し方や選定ポイント、効率の良い読み方など、読み応えがあります。本の執筆をしている身としては、執筆環境の情報やアウトプット、アイデア出しの方法などはじっくり拝読しました。読書は人生を変える力がある、自分の悩みはすでに誰かが経験して解決してるというメッセージが強く残っています。移り変わりが激しく、勉強し続ける必要のあるWeb界隈では、まずこの本から読んで学習をはじめるといいですね。

『「技術書」の読書術』を購入する

見えにくい、読みにくい「困った!」を解決するデザイン

著者 間嶋沙知
発売日 2022年11月28日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!6人の登場人物が持つ特性をヒントに、より使いやすいデザインにしようと改善策を考えていける書籍。Before・Afterがわかりやすく、これからデザインを初める方にもおすすめ。特に「UIで困った!」の章はWebサイトやアプリを扱っているので、参考になる話が多かったです。見た目のかっこよさやおしゃれさ以前に考えたいところです。巻末のチェックリストも必見。

『見えにくい、読みにくい「困った!」を解決するデザイン』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)