2019年7月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

↓私が10年以上利用している会計ソフト!

ヘルプサイトの作り方

著者 仲田尚央、山本絵理
発売日 2019年2月16日
サイボウズの運用に携わっていた方の書籍。ヘルプサイトだけではなく、どのサイト制作にも言えるようなユーザビリティ、サイト運用フローや誤解されないデザインのコツも。モノクロなのでカラーが苦手な人にもいいですね。

『ヘルプサイトの作り方』を購入する

やさしくはじめる スマートスピーカープログラミング

著者 クジラ飛行机
発売日 2019年5月24日
Google HomeとAmazon Echoの2種類のスマートスピーカー向けに簡単な開発方法を紹介しています。最初はIFTTTを使った、クリックするだけで手軽に命令の出し方などを学べます。その後JavaScriptを使って既存のコードをカスタマイズしながら様々なアプリを作っていきますよ。スマートスピーカーって音声認識が難しそうと思ったけど、かなりサクサクできそうですねー!

『やさしくはじめる スマートスピーカープログラミング』を購入する

急がば廻れ ジワジワ効く8つのひらめきストレッチ

著者 松田行正
発売日 2019年7月2日
いろんなデザイン手法や絵画・デザインの歴史、有名画家の裏話から「ひらめき」を学んで作品に活かそう!という内容。パソコンから離れて手作業で何か作ってみたくなるような魅力も詰まっています。本の小口部分(紙面の端っこ)にも印刷があり、ズラす向きによって絵が浮き出てきますよ!

『急がば廻れ ジワジワ効く8つのひらめきストレッチ』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)