2019年8月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します!

↓私が10年以上利用している会計ソフト!

簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本

著者 ウジトモコ
発売日 2019年8月8日
出版社さんからの戴き物です。ありがとうございます!タイポグラフィや配色、写真の扱いなどの基本的なところから親切に解説しています。ビフォー・アフターでデザインの改善策を多数掲載。グラフや表などを扱う資料デザインについても掲載されているので、デザイナーだけではなくプレゼン資料を作らざるを得なくなってしまった営業職の人にも良さそう。

『簡単だけど、すごく良くなる77のルール デザイン力の基本』を購入する

IT用語図鑑 ビジネスで使える厳選キーワード256

著者 増井敏克
発売日 2019年5月13日
IT系のニュースなどで見かける用語について、ジャンルごとに1ページ1単語にまとめて紹介しています。用語の意味をただ羅列しているだけではなく、思わず「へー!」と思うような関連話も。「はじめに」や「あとがき」にある『能動的な情報収集は自分の興味のある情報しか追いかけられない。幅広い情報収集手段を持ってトレンドのキーワードを追いかけよう』という内容のお話、うなずけます。

『IT用語図鑑 ビジネスで使える厳選キーワード256』を購入する

日本の文様 解剖図鑑

著者 筧菜奈子
発売日 2019年7月3日
動植物や自然現象など、我々日本人に馴染み深い日本の文様について、その歴史や特徴をイラストとともに紹介しています。「文様のつくりを知る」ではモチーフをどのような手法で文様として形成していくかがわかります。ロゴ制作に応用できそう。「日本全国文様探し」では文様が特徴的な観光スポットを紹介しているので、本書を片手に訪れてみては?

『日本の文様 解剖図鑑』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)