2024年2月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します。

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

面倒なことはChatGPTにやらせよう

著者 カレーちゃん、からあげ
発売日 2024年1月29日
ChatGPTを、非エンジニアでも簡単に使えるよう解説した本。ファイル名やテキストの一括変換、文字数カウントなんかは自作のツールを使ったりしてましたが、それくらいの簡単処理ならもうChatGPTだけで十分そう。マインドマップを作ってくれる「AI Diagrams」というプラグインは、こちらの本で知って今では頻繁に利用しています。やりたいことベースで書いてあるので、逆引き的に利用できますよ。なんとなくChatGPTの登録をしているものの、使い切れてない方におすすめ。

『面倒なことはChatGPTにやらせよう』を購入する

温かいテクノロジー みらいみらいのはなし

著者 林要
発売日 2023年5月19日
家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」の開発者が語るロボット開発の話。「ロボットを開発することは、人間を知ることでした。」というキャッチコピーにおあるように、未来とテクノロジーの本から歴史と人間を学べる不思議な本です。ナウシカやドラえもんなど、アニメの話題も出てきて親しみやすく、明るい未来を連想できるような前向きな語り口調で、なんだか読んでいてワクワクしてきますよ。

『温かいテクノロジー みらいみらいのはなし』を購入する

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック1 Webリテラシー 第4版

著者 萩野達也、小田実、益子貴寛、植木真、境祐司、田中正裕、佐藤伸哉、長谷川恭久、山本聰、中嶋文彦、樋口進、原一浩、安藤直紀、矢野りん、長澤大輔、中村享介、野口貴史
発売日 2024年2月13日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!「Web検定」の公式ガイドブックです。Webとは?というところから、Webサイト制作や開発手順、マーケティング、ディレクションなどなど、あらゆる分野の知識が網羅されています。Web検定の受験に関係なく勉強になるので、Web業界に興味を持った人は読んでみるといいですね。

『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック1 Webリテラシー 第4版』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)