2023年12月に読んだWeb・デザイン関連の本

Web制作やデザインに関する情報は、インターネット上以外にも書籍を通して体系的に学ぶことができます。今月も様々な本を拝読しました。その中でいいなと思った物、オススメの物をいくつか紹介します。

↑私が10年以上利用している会計ソフト!

世界一流エンジニアの思考法

著者 牛尾剛
発売日 2023年10月23日
エンジニア界隈で話題になってた、米マイクロソフトの現役ソフトウェアエンジニアの方が書いた本。理解することの大切さがビシビシ伝わってきました。私がうまく説明できなかったことは、全部理解が浅かったんだな…と猛反省。コミュニケーションにおいても、相手のことを理解して認めることについて実体験を交えて説明されています。マイクロソフトのエンジニアと聞いたら、とんでもない猛者なのではと思われがちですが、それ以上に御本人の努力の結果なのだとよくわかります。おすすめ!

『世界一流エンジニアの思考法』を購入する

クリエイターのための権利の本 改訂版

著者 大串肇、北村崇、木村剛大、古賀海人、齋木弘樹、角田綾佳、染谷昌利
発売日 2023年12月22日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!以前「Webサイト制作者のための法律に関する本」という記事でも紹介した書籍の改訂版。前作から5年が経過したので、最新の内容に変わっています。また、AIやNFTなど新しいトレンドの情報も追記され、クリエイター必携の一冊になっています。

『クリエイターのための権利の本 改訂版』を購入する

配色アイデア手帖 色とイラスト

著者 サタケシュンスケ、桜井輝子
発売日 2023年12月21日
出版社さんより頂きました。ありがとうございます!大人気「配色アイデア手帖」シリーズ最新版。今回はイラストレーターや絵師のために作られた配色本です。スウォッチ&カラーセットもついて、イラストを描いている方はすぐに利用できて便利です。なんといっても紙面すべてがかわいい!眺めるだけでも笑顔になれちゃいますよ。

『配色アイデア手帖 色とイラスト』を購入する


皆さんのおすすめの本もぜひ教えてくださいね!著者、出版社さんからの自薦はお問い合わせフォームからご連絡ください!

シェアする

ニュースレター

Web制作の最新情報やWebクリエイターボックスからのお知らせ、中の人の近況等を定期的にお送りいたします。 ぜひご登録ください!もちろん無料です! :)